ゴミ屋敷片付けのクチコミやランキングサイトに騙されないでください

2020/03/04

ゴミ屋敷片付けや遺品整理、不用品回収などの集客代行サイトに騙されないでください。
という記事をだしましたが、クチコミやランキング形式で集客しているサイトにもご注意ください。

(例)
安心して依頼できる千葉県のお部屋片付け業者おすすめ10選

東京のゴミ屋敷片付け業者20選と1096の口コミ投稿と料金


だいたいこのような検索表示がされることが多いです。

中を見ると冷静に見れば自作自演だなとわかるのですが、急いで片付け業者を探してるときなど判断力に欠ける場面では食いついてしまう場合があります。

いくつかのランキングサイトを定期的にリサーチしてるのですが、まず聞いたこともないような業者が1位だったりオススメ業者としてピックアップされてることが多いです。
しかも1~3ヵ月程度でランキングが下がるならともかく消え去ります(笑)これは広告の契約期間が終わったから消えるのです。

このランキングサイトは誰が作り誰が運営しているのか?

深く突っ込んで調べていませんがおそらく大きくは2通りではと考えます。

1.片付け業者そのものが作成し自社に誘導。
2.広告業者が作り広告枠として販売。

(2)が主流です、以前運営元表記があるサイトに電話で問い合わせて料金を聞き出したことがあります。
(1)もかつて悪徳片付け業者に騙されたお客様から得た情報を元に調べたことがありますが、屋号違いで実態は全部同じ業者というのもありました。※現在はその会社もランキングサイトもありません。

広告という観点では違法性もありませんし、手法としても悪くはありません。
ですが、本来ないクチコミを捏造しているのはあまり良いとは言えません、ゴミ屋敷片付けの場合は経験上そんなにクチコミがあるものではありません。

その心理はゴミ屋敷を片付けたことがある方やこれから依頼を検討してる方ならわかると思います。
まごのてでも大小あわせ年間1000件以上のゴミ屋敷や特殊清掃業務を扱いますが、Googleビジネスに少し評価がある程度で基本的にはbadもgoodも上がってきません。

ですから本来であればそもそもランク付けのしようがないのです。

まごのてもどこかのランキングサイトに入ってるところもありますが、こちらから掲載依頼はしたことがありません、これは信ぴょう性を増すためある程度有名な会社や業歴の長い会社を適度に混ぜているのです。

騙されないでください。と書きましたが、ランキングサイトに掲載してる業者がすべて悪徳とは言いませんが、広告であると思ってみれば少し慎重になれるのではないでしょうか?


PAGE TOP