ゴミ屋敷や部屋の片付け掃除|依頼者が求めるサービスをすべて実現
ゴミ屋敷の片付け費用を抑えたくて、自分で始めたけれど・・・
2023/04/03
でも大きな費用をかけることには躊躇する、でも片付けなければいけないという思いの中でどうしていいかわからず更にゴミ屋敷が悪化する場合もあります、このコラムではどうして費用をかけてでもゴミ屋敷を片付けたほうがいいのか、部屋を片付けることによる得られるお金に対するメリットもご紹介します。
☆今回も実例を交えながら佐々木久史が執筆いたします。
☆ゴミ屋敷やお部屋掃除の費用計算方法
ゴミ屋敷状態の部屋を自分で片付ける
二か月間自分で片付けを頑張ってはみたけれど
(作業日報より抜粋)今日はゴミ屋敷マンションでの作業でした。
この方は約2ヵ月前から自分で片付けていたのですが、まったく進まないことやゴミの分別、出来上がったゴミをゴミ捨て場に出せる数が限られてるなどの理由で、自分で片付けることを断念し、私たちにご依頼いただきました。
それでも2ヵ月コツコツと片付けていた成果はあったのではと思います、部屋の状態はあまり変わっていないようですが、廊下やキッチンの一部は床面も露出していて、出来上がったゴミ袋が積みあがっていました。
やはり、ある程度の期間ゴミを溜めてしまうと一人で片付けるにも限界があると思いました、このお客様も業者に依頼すれば早いのは分かっているけど、やはり費用が高額なため躊躇っていたそうです。
ですが、仕事が終わって帰ってきて1時間ほど片付けに費やし、休みの日に丸1日かけても見た目がさほど変わらないことで心が折れてしまい、プロに任せたほうが楽と判断したようです。
費用のことは心配だったけど、分割払いが利用出来て良かったと喜んでました。

ゴミ屋敷片付け|お得なのはどっち?
自分で片付けるかそれとも業者に頼む
この方のように自分でゴミ屋敷を片付けようとする方はとても多いのですが、完全にすべてをやり切れる方は20%にも満たないのが現状です。
もちろん程度にもよりますが、一人暮らしでもそこそこの年数を溜め高さが出ていたり、ゴミ質が悪かったりするとやはり難しいと思います。
確かにゴミ屋敷片付け業者に頼むにはそれなりの金額がかかってしまうのは事実です。
ですが、考えていただきたいのは自分自身の時間に対する価値です、このお客様も2ヵ月の間に費やした時間は延べ55時間を費やしたということです。
この時間は単純に1週間の労働時間に匹敵するのもで、自身の時間単価を考えるとプロに任せたほうが効率がいいと判断したそうです。
一時的にお金は確かに出るのですが、その浮いた時間で趣味に費やしたり、仕事に集中したりするほうが効率的であると考えれます。
掃除や片付けにかかる労力とお金
ゴミ屋敷はお金を流出させる存在!?
このお客様が言っている、自身の時間単価という言葉から部屋の掃除やお片付けにどれだけの労力(費用)が掛かってるか計算してみましょう。
単純に1Kで都内一人暮らしの場合、一か月あたり延べで3~4時間使うとされています、毎日10分かかるとして6日で1時間ですから4週で4時間です。
東京都の最低賃金で1000円強ですから、1000円として4000円の費用が掛かってることになります。
そして直接かかるゴミ袋や洗剤などで月2000円と仮定した場合は合計で6000円程度、お片付けや掃除でお金がかかることになるのです。
1年間で約7万円です。
例えば3年間まったく掃除もゴミ出しもしなかった場合、約21万円を先送りしたことになります。
3年間ゴミを溜めてしまった場合の片付け費用は25万前後~30万円ぐらいのゾーンが多いです、なんとなく合致しませんか?
この方は55時間費やしたが全く片付かなかったと言います、最低賃金計算をしても5万5千円も掛かってるのです、もし完了まで自力で行えば軽く10倍の時間がかかったのではと言っていました。
となると55万円分の費用が掛かったということになります。
ですが、弊社で施工した金額は36万円(税別)です、この計算式こそがこのお客様の言った自身の時間単価なのです。
一時的に高額な出費になるが、中期的なスパンで見ればそう高額ではないということです。
ゴミ屋敷にまつわる出費は何も片付け時に限ったことではありません、厳密にいえばゴミ屋敷状態の時点ですでにお金が流出していることになります、たとえば20平米10万円の家賃だったとします、単純に1平米5千円ということになりますがもしその半分をゴミや不用品で埋めてたとしたら実効面積10平米に対して10万円となり2倍の家賃を払ってるのと同じということになります。
その他にもまともに食事が作れないので外食やデリバリーが増えるから自ずと出費も増える(ゴミも増える)またどこに何があるかわからなくなるから同じものを買う、このようにゴミ屋敷は意外とお金を流出させる存在なのです。
以前家族で暮らしてるマンションのゴミ屋敷を片付けたことがあったのですが総費用の半分程度を分割払いとしたのですが予定より5か月も早く支払いを終えました、というのも今までかなり無駄に使っていた生活費が圧縮できたからだということでした。
このことからもわかるようにゴミ屋敷は目に見えないお金を流出させ、それを片付けるためにもお金を使うことになるのですがその後は正常化していくのですから早めに解消するのが一番良いということになります。
部屋の片付け業者に依頼すること
ゴミ屋敷片付け業者を使うことはメリットしかない
我々のような片付け業者に部屋のお片付けや清掃を依頼する場合、それなりのお金はかかります。
ですが、上記の例でもわかるように自分で着手した場合、途方もない時間がかかるものがたった1日でキレイになるのです(規模により差はありますが、それでも2~3日)
時間とお金の関係だけ見てもこれだけのメリットを見出すことができます。
もうひとつのメリットは、精神的な重圧から早期に解放されることです、これは大きいのではないでしょうか?
ゴミ屋敷状態の部屋(家)に住んでる方はとても悩んでいます、毎日部屋に帰ることだけでもすごく重圧を感じています、もし大家さんにバレていたり引越や点検が迫ってる場合はその重圧が何十倍にもなって襲ってくるのです。
その重圧からもたった1日で解放されます!これは大きなメリットです。
よくゴミ屋敷片付けを業者に依頼するメリットとデメリットなどとふざけたコラムがありますが、日々私たちがお客様と接する中で一番よく耳にするのは「もっと早くに頼めばよかった」です。
この言葉からもわかるように、ゴミ屋敷片付けを業者に依頼することはメリットしかないのです。
ゴミ屋敷片付け業者を安く使う方法!?
これも某片付け業者のコラムに書いてあるのですが、まともなゴミ屋敷片付け業者を安く使う方法はありません。
価格競争をさせろ、相見積もりを取れ、時間指定をはずせ、などと書いてますが、そんなスタンスではゴミ屋敷から脱出はできません。
大きなお金がかかる作業ではありますが、目を皿のようにして安い片付け業者はないかと探してる方はかなりの確率でカモにされるか、騙されるか、仕上がりが悪く泣かされるか、どれかかもしくは全部やりこめられます。
まごのてはゴミ屋敷の片付けや特殊清掃の専門会社です。
文字通り特殊な現場を清掃する会社です、どんな仕事でもそうですがお客様ができないことを、お金をいただいてして差し上げるのです。
お金はいただいてますが、お客様ができないことをスピーディに完璧に行うのですから、関係性はwin-winです、媚びへつらうこともしませんし、卑屈になることもありません。
ちなみに弊社は値引も他社に価格を合わせることも一切しません。
ただし、すべての作業で片付け業者を使うのではなく、自分でできるものは自分で捨てる、水回りなどのハウスクリーニングは自分でやる、というふうにすればトータルは下げれると思いますが、そのあたりも時間価格と自身のスキル次第です。
☆まごのての運営姿勢と理念
片付けるなら完璧にキレイにしよう
ゴミ屋敷の片付けはどこまで仕上げるべきか?
東京都内の1DKマンションでのお片付けの相談、状態は有機系と倉庫系の複合型ですがそもそも全体量が多い。
お客様は明らかなコンビニ系ゴミさえ取ってくれれば後は自分でやりますとのことでした、このようなご相談は多くやっぱり費用を抑えたいとの思いからそのようなオーダーとなることがあります。
コンビニ系ゴミやお客様が袋に詰めたゴミを取るだけ 95,000円
全体的に要不要選別まで行った場合 188,000円
さらに水回りクリーニングを行った場合 228,000円
見た目はすごく差がありますが仕上がりはまったく違います、ここまでやれば後は自分でできる方もいますがそれはやっぱりレベルにもよりますし本当にできるのならそもそも相談しないです。
経験則だと中途半端に終わらせた場合、1年以内に汚部屋に戻る確率80%、自分でやると言って出来た人20%未満です。
お片付けはやるからには一気に徹底的に、これが最大のポイントです。
このお客様の場合は水回りはなんとか自分でやれるよう方法をお教えし、すべての選別を行い快適な部屋に戻すことができました、また予算オーバー分は月々分割で払う方法を取りました。
結局、ゴミ屋敷の片付けは優良な片付け業者に依頼すればかなりお得!
ゴミ屋敷の片付け業者を探す際に『優良な業者』を探すより、選んではいけない片付け業者の見抜き方を知ってるほうが明確な判断ができます。
理由は簡単で、優良と言える片付け業者が極端に少ないからです、ゴミ屋敷状態でお金を流出させお片付けの場面でもボッタくりに合って余分な費用が出たのでは目も当てられません、ですからゴミ屋敷脱出の詰めである業者選びは慎重に行いましょう。
片付け業者を選ぶ注意点
どんな完成形にしたいかで業者選びは変わります
まずどんな部屋にしたいか(完成形)です。
退去が目的なら部屋を空にする、住み続けるなら部屋をキレイにし整えるという具合に目的によって完成する形が変わります。
その目的に沿った片付け業者を選ばないと目的とする完成形になりません。
明らかな不用品を出すだけであればたいしたスキルも知識も必要としませんので不用品回収業者や便利屋程度でも問題ありませんが(料金関係は別)ハウスクリーニングが必要であったり収納整理や消臭が必要な場合はそこまでできる業者を選定しないと時間の無駄になります。
ゴミ屋敷片付けが専門と掲げる業者ですら床の掃除はしない、要不要選別もしないというところがけっこうありますし実際に私たちのところでもゴミは他社でやったけど水回りや床のクリーニングは出来ないと言われたからという場合がよくあります。
おそらく時間もかかり費用も余分にかかり結果的に損ということになります。
そのあたりまで見据えた上で片付け業者を選ばないと精神的に疲弊しお金も余分に出てしまうことになってしまいます。
ニースにあった片付けが出来る業者
ゴミ屋敷住人の心理を最も理解できる業者
私たちはゴミ屋敷で悩んでいる方の繊細な心理を熟知していますので、初めての方も女性のお客様も安心してお任せください。
近隣対策もしっかり行った上で作業を進めます、満足していただけるようさまざまな手法を駆使して部屋を元通りにします。
恥ずかしいという理由で躊躇する気持ちは理解できますが、それではゴミ屋敷は絶対に解消できません。むしろ時間が経つごとに悪化することが多いのです。