【これが相場】2LDKのゴミ屋敷片付け|総額350,000円

2023/04/27

ゴミ屋敷や汚部屋を片付ける料金を調べるときに相場という言葉をよく使いますが、部屋の片付け関係ではひじょうに難しい表現です、あるサイトではワンルームの片付け相場は3万~5万、2DKならいくらが相場などと部屋の間取りや広さで決まりあたかもそれが相場と誤認させるような表記をよく見かけますがいわゆる相場というものではありません。

そして相場というのはこの状態ならいくらという概算がどの業者もあまり変わらないのであれば相場と判断できるかもしれませんが今からご紹介する2DKのゴミ屋敷は4社ほど算出してもらったらしいですが下22万円上90万とずいぶん開きがありました。

結局私たちが35万円で片付けたのですがこの数字にはしっかりしたエビデンスがあり、ビジネス的に見ても適正な利益が確保されてるものです、したがってゴミ屋敷片付けに関しては私たちが出す金額が相場だと思って間違いありません。

この記事は佐々木久史が執筆します
 
匿名可能のゴミ屋敷片付け相談フォーム
 

無節操な他社提示額

2トントラック定額5万円の片付け業者が出した値段

東京都内の2DKマンションで単身で住む方からのご依頼でした、点検があるらしく期限まで1週間しかないと言う状況でした、ですがこの方かなり余裕を持って業者探しをしていましたが気が付けば1週間前というケツに火がついた状況になってしまいました。

この人いわく片付けなければと思ったのは点検の知らせが入った6月下旬でまだ3ヵ月あるから大丈夫と思ったそうです、ゴミ屋敷片付けを業者に依頼するのが初めてだったのでいろいろ調べるうちに複数社から相見積をとらないといけないとなったらしく、これが遅延した原因だと言います。

実は私たちも早い段階でこの金額を出してたのですがこのような理由で遅れたのです、個別の内容は省きますが下22万で上は90万、他に50万台、30万円台が私ところを含め2社でした。

圧巻は90万円の業者で2トン1台5万円弱で集客しているところで2トン5台と見積もり金額は90万円、5台だから25万なんですが単純な掛け算すらできない業者に部屋の片付けなんてできないということで私たちが実施することとなりました。

そもそもこの方料金面は重要視していなくてとにかく部屋がきれいになるのかということが最大ポイントでした、その他にも要望はあったのですが私のところがすべて対応できるということで受注となったのです。

ゴミ屋敷の片付け35万円 22万円~90万まで見積額はさまざま

汚部屋掃除の相場 汚部屋掃除はまごのてにお任せください
 

ゴミだけ取って終わりでは完成じゃない

ゴミ屋敷片付けの完成形とは

ゴミ屋敷片付け業者を選ぶ際に注意しなければいけないのは、どこまでやってもらえるのかです。
もちろんその大前提としてお客様自身がどんな部屋にしたいか、どんな完成形にしたいかによりますがそんな中でもどのレベルまでやれるかは大事な要素です。

ゴミ屋敷の再発防止は仕上げにあり

特殊清掃(孤独死などがあった部屋の清掃)では今まさにこの問題が急浮上しています、特殊清掃の目指す完成形はそう多くなくたった1点と言っても過言ではないはずなのに着地点がバラバラという事態が起こっています。

ゴミ屋敷や汚部屋片付けでも同じでゴミを回収するだけという認識の業者、片付け後に掃除機掛けすらしない業者、要不要選別をやらない業者。

上記のお客様の片付け目的は室内の消防点検でした、いわば片付けに対しては仕方なくというきっかけではありましたがせっかくお金を出して片付けるなら完璧なものにしたいという思いがありました、その中で出された要望は下記の通りでした。

  1. ゴミの中に必要な物や探し物が埋もれてるから救出してほしい。
  2. できるだけ近隣にわからないようにしてほしい。
  3. 水回りや床もキレイにクリーニングしてほしい。
  4. 洗面所のCF(床材)が剝がれてるので補修してほしい。
     

(1)(2)は作業途上のことですから当然に行うものです(まごのての場合)(3)(4)はオプションにはなりますが自社で施工可能です、ゴミ屋敷や汚部屋掃除業者と掲げていながらクリーニングができない業者は驚くほど多いのです、汚部屋掃除と掲げておきながらハウスクリーニングができないのですから単にゴミ屋です。

私たちは清掃会社ですから当然クリーニングは行えます、上記のお片付けもオプションとして水回りと床のクリーニングを行いプラス8万円でした。

(4)は清掃や片付け業者の範疇ではありませんが私のところは工事部がありますので一貫施工が可能でした。

このように快適に住めるような形で仕上げてこそお客様もお金を払う価値があるのではないかと思います。

動画:あるゴミ屋敷のBefore after汚部屋ハウスクリーニング編

 

有機系プラス倉庫系ゴミ屋敷片付け

2LDKの部屋片付けと掃除|34万円

千葉県の2LDKマンションのお片付けですがこちらも金額的には34万円でしたが、水回り等のハウスクリーニングまで行っての金額でした。
部屋の形としては有機系ゴミ屋敷+倉庫系で若干買い物依存の気質がある方で空き箱などがひと部屋分埋め尽くしてる状態でした。

有機系ゴミ屋敷 倉庫系ゴミ屋敷

この人は以前にもご依頼いただいてるのですが正直ひとりで住むには広すぎるイメージがあります、広いから悪いという意味ではなく、管理しきれる広さではありません。

この管理能力は意外と大切で服を10着しか管理できない人が15着保有すると5着ははみ出てしまいます、部屋の大きさも同じで1LDKあたりがちょうどよく管理できる限界の人の場合2LDKとなると一部屋分多く持つことになり結果倉庫状態と化してしまうのです。

また広いがゆえに散らかってることに気づかないという場合があり、部屋が狭いと高さが出るためそろそろヤバイと思うのですが高さがないとけっこう量があっても気づかないという場合もあります。

片付かない部屋のつくり 管理できる部屋の広さ
 

機動力が高い部屋の片付け業者

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けるなら

あらゆる経験をしゴミ屋敷に関する知識や技術は日本一と言っても過言ではないまごのてにご相談ください。
現在インターネット検索で業者探しをしてもほとんどが送客専門の集客サイトか得体のしれない不用品回収のゴミ屋ばかりです、中身のない焼き回しのスカスカの文章で適当なことを書いてる業者にはあなたが望むお片付けはできないと思います。

お客様の時間を節約し、思い通りの部屋に仕上げたいならゴミ屋敷片付け一筋のまごのてにご相談ください。

ゴミ屋敷片付けならまごのて


PAGE TOP