【これは便利!】ゴミ屋敷片付けと同時にハウスクリーニング

2023/11/04

まごのては「ゴミ屋敷」や「汚部屋」を片付けたり清掃する業者ですが、ゴミを回収するだけのゴミ屋ではありません。ゴミ部屋ならゴミ撤去後のハウスクリーニングはもちろん除菌や消臭までトータルで一貫して行うことができる清掃業者です。

個人創業から15年が経過しますが(2023年時点)常に快適な生活が出来る部屋に戻すにはどんなサービス提供をすればいいかを真摯に追求した結果さまざまなご要望にお応えできる体制になりました。

ゴミ屋敷や汚部屋はゴミを片付けて終わりではありません、ゴミが無くなっても到底そのまま住める状態にならないことも多いのです。ゴミ片付け後にはどんなことをすれば更にキレイな部屋になるのかをお伝えしたいと思います。

本記事は株式会社まごのて代表取締役佐々木久史が体験談を交えて執筆しました

ゴミ屋敷片付けのオプション作業
 

ゴミが無くなっても快適な部屋にならない可能性

「ゴミ屋敷」ですからまずはゴミを取らなければ前に進みません、昨今はゴミ屋敷を片付けるという業者は増えましたがゴミしか取らない業者も多いようで、他社でゴミは片付けたけどキレイになってないのでハウスクリーニングや消臭またはリフォームなどをご依頼されることが増えてきました。

特に多いのはお風呂やトイレの水回りや床のクリーニングをご希望される人が多く、その他は除菌や消臭です。本来であればゴミ屋敷業者と掲げてるのであればせめて床ぐらいはキレイにすればいいのにと思うのですが、近年増殖中の自称ゴミ屋敷業者はそこまで気が回らないようです。

お客様もせっかくお金を出してゴミを片付けたのに期待していた仕上がりにならなかったり、そのゴミ屋敷業者に出来ないことがあれば余分な費用と時間を取られてしまい、すごく損した気分になるのではないでしょうか?ゴミ屋敷を片付けるなら徹底的に!ハウスクリーニングなどはオプションとなってる業者が多いのでお金は多少余分にかかりますが一気にキレイにしてしまったほうが気分が楽になりますし、なによりゴミ屋敷の再発防止に繋がります。

ゴミ撤去後の汚い床のままでいい?

 

ゴミ屋敷片付けや汚部屋ハウスクリーニング見積もり

部屋のお片付けや汚部屋ハウスクリーニング希望のお客様にはまごのてのオンライン見積もりをご利用ください。お問合せフォームや公式LINEであれば無料で24時間利用可能で最短でお片付け見積もりと作業内容がわかります。オンライン見積もりであればわざわざ片付け業者の見積もり日に予定を合せる必要がなく時間の節約になります。

お片付けやゴミ回収の問合せをしただけで部屋に訪問見積をしたがる業者が多いですが、素性のよくわからない片付け業者を家に入れるリスクをよくお考えください、オンライン見積もりであれば匿名でも大丈夫です!個人情報は最低限の提供で部屋の片付け料金が判明するのは大きなメリットです。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら
 

まごのてで出来るゴミ片付け後のオプション作業

ゴミ屋敷のゴミを片付けた後にオススメしている作業やまごのてで出来る作業を項目ごとに詳しくお知らせします。

1.お風呂やトイレなど水回りのクリーニング
2.除菌や消臭
3.ゴキブリなどの害虫駆除
4.排水管や外壁の高圧洗浄
5.リフォームや補修
6.ゴミ屋敷のまま家を買取りや再生販売


これらの作業について詳しく作業内容やかかる費用をお伝えいたします。

テレビ取材多数のゴミ屋敷業者まごのて


ゴミ屋敷片付け後は水回りのクリーニングは必須

ゴミ屋敷や汚部屋でお風呂やトイレだけがキレイということはなく、まごのての認識であればゴミ屋敷のお片付け相談時にほぼデフォルトで組込んで作業提案と料金案内を行いますし、実際でも一応水回りをクリーニングすればプラスいくらとご案内するようにしていますが、ほぼ全員の人が省くことはありません。

以前は費用の問題で水回りクリーニングは自分でやりますという人が少なからずいたのですが、最近はほとんどいませんし、自分でやると言ってできた人もゼロに近いということをお話しすれば皆さん納得されます。

費用ですがゴミ屋敷のお片付けと並行して行った場合ですと汚れ具合や水回りの広さにもよりますが、ワンルーム系や2DK程度であれば4~6万円程度の追加となり、かなりひどい汚れやトイレやお風呂の詰まりがあっても8万円程度の追加費用となります。

他社でゴミだけ片付け、水回り関係だけまごのてでクリーニングした場合は上記より高額となり8~10万円程度になります。

ゴミ屋敷片付け後のハウスクリーニング
 

引越前のお片付けも水回りクリーニング必須です

もしゴミ屋敷や汚部屋状態の部屋を引越前に片付けたのであれば、水回りや床のクリーニングは絶対にやっておきましょう。たまに引越後は大家さん側でハウスクリーニングをするのだから退去時には不要と考えてる人や、そのような情報がネット上にありますが、まったくの認識違いです。

賃貸住宅退去後のハウスクリーニングは次の入居者のためであって、前入居者のためではありません。賃貸住宅退去時には「原状回復義務」というものがあり「義務」ですから必ず清掃をしてキレイな状態で返す必要があります。

数万円のクリーニング費用をケチったばかりに後から大きな請求をされることもありますので充分に注意しましょう。

引越前のお片付けも水回りクリーニング必須
 

ゴミ片付け後の除菌や消臭作業

お片付けや清掃後にそのまま住み続ける場合にはあまりご希望されるお客様はいませんが、不動産会社や大家さんなどから元ゴミ屋敷の人が退去した後にご依頼されることが多い作業です。ゴミ屋敷は長い間部屋の中にゴミがあったのですから、それなりに独特の臭いが染みついています。

まごのては特殊清掃業者でもありますので、除菌や消臭に対するノウハウも持っており完全な消臭が可能ですが、部屋の消臭は皆さんが考えるほど簡単なものではなく、時間や費用はそれなりにかかります。

その他タバコ臭が染みついた部屋の消臭相談も多くいただきますが、部屋の消臭の中でタバコが一番難易度が高くワンルーム系でも30万円前後の費用がかかることもあります。孤独死が起きた部屋の完全消臭だと40~60万円程度にまで及ぶこともりますが、時間も多くかかり専門知識や特別な機材を駆使して行う作業ですのでそれなりに高額にはなります。
 

ゴミ片付け後のゴキブリや害虫の駆除

ゴキブリやその他害虫は基本的には部屋がキレイになれば出ることはないという考えですが、上記の臭い発生源が残っていれば出る可能性はあります。消臭と同じく大掛かりな作業になることが多いですが、簡易的にゴキブリの侵入口を塞いだりベイト剤を使用することは可能で数万円程度で行うことができます。
 

排水管や外壁の高圧洗浄や排水管詰まり解消

ゴミ屋敷片付けと並行して行う作業と言うより単体でご依頼いただくことが多いのが高圧洗浄です。家の中と言うよりも屋外の外壁や外階段の洗浄をご依頼されることが多いです。黒ずんだ外壁は見た目も悪くあまり印象が良いとは思えませんが、高圧洗浄をすることによりピカピカの外装に生まれ変わります。

汚れた壁は塗りなおすという方法もありますが、高圧洗浄でしたら手間もかかりませんし、薬剤を使うこともなく基本的には水か高温水しか使いませんのでひじょうにクリーンです。家庭用ケルヒャーの約12倍というハイパワーの高圧洗浄機で積年の汚れをグングン落としていきます。

外壁高圧洗浄の料金:1平米2,500円~(最低単位10平米) 

まごのては重曹ブラスト工法でも高圧洗浄も可能で、この方法であればペンキやスプレーで書かれた壁の落書きまで落とすことができます。汚れの表面に重曹の粒を当てて削り落とす手法で、山梨県のやおきという会社が保有する特許工法です。テレビでエコロビームというサービス名で渋谷の街の落書きを消すという企画を見た方もいるのではないでしょうか。まごのてはこの「エコロビーム」の東京地区加盟店でもあります。

その他排水管の高圧洗浄や詰まりの解消も行っていますので、お気軽にご相談ください。なおお風呂やトイレが詰まっている場合は上記のハウスクリーニング時に同時に詰まり解消も行えます。

外壁や排水管の高圧洗浄


まごのての工事部でリフォームまで一貫施工

まごのてでは自社の工事部がありリフォームやちょっとした部屋の補修を行っています。主には特殊清掃後の原状回復工事を行う目的で設置した部門ですが、ゴミ屋敷の片付け後でももちろん対応いたします。賃貸住宅の場合はあまりやる人はいませんが、壁紙の交換や床などの小傷補修や壁の穴あき補修などを行っています。

なお現在はまごのての各サービス(特殊清掃やゴミ屋敷片付け)を利用したお客様だけに対応しており、リフォームや設備工事のみでのお引受けは行っておりませんのでご注意ください。
 

ゴミ屋敷のまま家がお金に変わる!まごのて不動産事業部

まごのては不動産取引業の免許を取得しております(東京都知事(1)109168)不動産免許を取得した理由も特殊清掃関連で孤独死などが起きた部屋を買取ってほしいというご要望が増加したため事業免許を取得するに至ったのです。孤独死など事故があった家や部屋をそのままの状態で買い取り、自社で片付けたり特殊清掃を行い、まごのて工事部で再生して販売するということをしております。

ゴミ屋敷状態での買取希望も増えています、家を売却するには部屋を空にして家財が無い状態にしなければいけませんが、その費用が捻出できないなどの理由がある時は、家財やゴミがあってもそのままの状態で買取ることが可能です。

家を相続したけど使う予定がない、放置している実家を売りたい、孤独死や事故があったけどマンションを売りたいと言う場合は是非一度ご相談ください。

宅建業者でもあるまごのて
 

まごのてが汚部屋関連のサービス拡大をした理由

まごのてがどうしてゴミ屋敷片付けの専門業者になったのかはTOPページや他のサイトでもお知らせしてる通りで、ゴミ屋敷で悩んでた人に快適な生活を送ってもらえるよう徹底したサービス提供をしたいと考えたからです。ゴミ屋敷や汚部屋に住む人が何を悩みどうしたいかを知り、それらを清掃サービスに反映させるには専門業者として打ち込む必要があったからに他なりません。

ゴミ屋敷片付けの専門業者として事業展開するにはゴミを片付けるだけでは専門業者と名乗れないと考え、ハウスクリーニングを勉強し実験を繰り返しサービス提供ができるようになり、高圧洗浄などの関連事業もお客様が言った小さなひとことや遭遇した出来事からヒントを得て順次拡大するようになったのです。

汚部屋関連業務拡大の理由
 

特殊清掃や遺品整理業務拡大のきっかけ

まごのてでは特殊清掃業務に関してもそれなりに有名になり不動産業界をはじめとして一定の評価を得るようにもなりましたが、最初から特殊清掃や遺品整理業務に参入していたわけではありません。ゴミ屋敷清掃専門に転身はしていましたので、当然特殊清掃や遺品整理は視野に入れていましたが、清掃やお片付けの中でもこの2つはまったく違うベクトルで行う必要がありましたので、設備や機材そして私たち従事する者がしっかりノウハウを持ってからでないと参入すべきではないと考えていたからです。

特に特殊清掃に関しては機材や設備を揃えないといけませんので2014年の現社屋移転までまったくサービス提供を行っていませんでした。現社屋に移転後は社内に道具などを滅菌する機器を導入したり特殊清掃技術を上げるための実験ができるようになり万全の体制を作ってからサービス提供を開始したのです。
 

万全の体制と技術を取得しないとお金を貰ってはいけない

特殊清掃や遺品整理でもきちんとした考えや技術的にOKとなってからしかサービス提供を行わなかったのですが、他の業務も同じです。高圧洗浄も高圧洗浄機や高圧洗浄専用車を購入してからおよそ1年後にサービス提供を開始しました。サービス提供の対価としてお金をもらうのですから不完全があってはイケナイという考えに基づいています。

昨今は充分な技術がないままゴミ屋敷を片付けたり特殊清掃に手を出すにわか業者が多いのですが、これは出来上がりの途中の料理を提供してお金をもらうようなもので、商品とは言えない欠陥品を売りつけてることと何ら変わりません。

実際にすでにホームページを持ちお客様を集めてるにもかかわらず、平気で技術を教えてほしいとか、お客様のフリをして問合せをして見積もり額を聞き出したり、一般のお客様が絶対に聞かないような技術情報を抜き出そうとしたりする輩がたくさんいます。

お金をもらう限りは絶対的に完成品を提供するのは当たり前のことで、生半可な考えや技術的に未熟なまま集客しお客様を騙すようなことばかりが横行してる現状は看過できないと思います。
 

ゴミ屋敷に関連する部屋のお困りごとはまごのてへ

まごのてはゴミ屋敷や汚部屋に関連するお困りごとをトータルで対応できる体制を整えています。汚部屋清掃のデパートを目指すまごのてはお客様のお役に立てるように、関連する様々なサービス提供を行えるように日々精進しています。

ゴミ屋敷関連でこれだけ幅広くサービス提供を行ってる業者はありません。何度も言いますがこれはひとえにゴミ屋敷や汚部屋で悩んでる人に快適な生活環境を手に入れてもらいたいと願うからに他なりません。ゴミ屋敷や汚部屋で悩むのは今日でやめてほんの少し勇気を出してご相談ください。

ゴミ屋敷や汚部屋のLINEお手軽見積もりはこちら
 

問題解決が早いゴミ屋敷清掃業者まごのて

ゴミ屋敷関連の周辺業務も充実していますが、本筋であるゴミ屋敷や汚部屋の清掃も業界随一の機動力で対応いたします。期限が迫っている場合や大急ぎで片付ける必要がある場合などは朝お電話をいただければ最短その日のうちに清掃が可能です。

急いでるからと言って足元を見て高額請求をする片付け業者もあるようですが、まごのては絶対にそのようなことはありません、技術的にも費用的にも安心できるゴミ屋敷や汚部屋を片付ける業者は数あれど、まごのてだけと言っても過言ではありません。

部屋がどんなに散らかっていても汚れていても構いません、まずはまごのてにご相談ください。

ゴミ屋敷片付けるならまごのてでしょ


PAGE TOP